猫とカナリア

発達障害者と共存する方法を探る為のブログです

身近な発達障害者

あなたの周りに

「いやいや無いわ〜」って事をちょいちょいやらかしたり


「え?なんでソレ今言うの?」ってKY(死語?w)な事を平気で言ったり


っと、思わず「なんでやねん!」とツッコミをいれたくなる様な人はいませんか?


そんな人はもしかしたら発達障害かも...


私の身近にいる発達障害者は、簡単な口約束なら全く記憶に残ってない事もしばしば


「いや、ほら、ついこないだ言うたやん」なんて言っても「は?聞いてないで」と返される


「あ!そぉいや言うてたな!」

とか

「え?そうやった?ゴメン忘れちゃった」

ではなく

「は?聞いてないで」

と返されます


「聞いてない」と返されるのです...確かに伝えたいのに...

なんなら結構念を押してたり、一回だけじゃなく何度も伝えたりしていた場合も

「聞いてない」の一言で返される


でもコレ、仕方無いんですよね

発達障害者側は〝記憶に残ってない〟んだから「聞いてない」になる


でも言った側からしたら「あんだけ言うたのに!」と、ストレスを受ける


こんな感じの大小の出来事が積み重なってカサンドラ症候群に陥ってしまう


もしその場に第三者がいたならば

〝あれだけ伝えたのに覚えてない〟というのが普通じゃない事態だと分かち合えます


そうすれば伝えた側のストレスは軽減されますが、発達障害者側は「あなたおかしいよ」と指摘され、もしかしたら孤立したり落ち込んだり...と、今度はこちらがストレスを抱える状態に陥ってしまう


それを解決する方法って無いのかな〜?

どうすれば共存していけるのかな〜?

と、私はそれを考えていきたくてこのブログを立ち上げてみました。