猫とカナリア

発達障害者と共存する方法を探る為のブログです

ADHD

義母はADHDと診断されています
多少落ち着きないなというくらいでパッと見はわかりません

でも少し会話をすると同じ言葉を連呼されたり、ん???いったいなんの話だ???って話しを突然されたり、接続語が無茶苦茶で何を喋ってるのか聞き取れ無い事もしばしば

精神科の先生によると頭の中の多動だそうで(女性のADHDには多いらしい)頭の中に話したい事が沢山浮かび、学習機能障害から話す順序を整理して言葉を発する事が出来ず、同時に色んな事柄の話しを飛び飛びに、しかも早口で話すので相手には伝わらない...という感じです
いつ、どこで、誰と誰が、何をしたかを心がけてゆっくり話してみてくださいと何度お願いしてもその一瞬だけ
次の瞬間にはハイ元通り。。。

ちゃんと会話をしようと何度も試みましたが、話せば話すほど、まぁこれほどか!?と撃沈する程意思の疎通ははかれません
数時間一緒にいるとぐったり疲れてしまいます
ひたすら一人で喋ってはるのを聞き流す、、、これしか対処法が見当たらないんですよねぇ〜
ただとってもピュアでいつも控えめで人柄は良く優しい人なんです。